【polca Life】の新しい使い方!Twitterでイラストを描いたらお金がもらえた話

polca イラスト お金

こんにちは、せいせん(@seisen_log)です!

みなさん自分の描いたイラストが誰かに見られ、お金がもらえたらうれしくないですか?そんなことが実際にネット上で起こるのです。

 

この記事ではイラストをネット上で公開したらお金がいただけたという体験談とpolca lifeの機能をご紹介します!

得意なことでお金を稼ぎたいという人のヒントになれば嬉しいです!

 

 Twitterでイラストを描いたら【polca Life】でお金がもらえた

 Twitter初心者の私ですが、運用に力をいれはじめて(といっても更新亀ペース)2か月ほどだちました。

その中で様々な人と交流してきましたが、まさかネット上でお金がもらえるとは思ってはいませんでした。

Twitterにイラストをアップした

私は書道講師ですが文字を書くだけではなく小筆や筆ペンでイラストを描くのが好きです。

アニメのキャラクターなどを描いてTwitterにアップしたりブログで使用している画像などもたまにアップしています。

するとそのイラストを見たある方からうまい!とコメントがつきました。

ブログのアイキャッチ(表紙イラスト)もほめていただいたのでうれしくなって調子に乗ってお礼にイラストを描くことにしました。

( フォロワーさんもまだまだ少ないので反応してくれるのがとにかくうれしくて。笑)

 

お礼でイラスト描いてみた

私がTwitterにあげたイラストを見て心優しいコメントをくれたたかpさん(@takayosi413)にお礼のつもりで好きなキャラクターのイラストを描くことにしたのです。

そのときのイラストがこちら

くま イラスト Twitter

某映画のキャラクターがお好きなようでお名前も入れてアップしました。※諸事情によりモザイクかけさせていただきました。

ちょっと怪しいですが・・・笑

書道講師をしているせいか筆の扱いに慣れているため、こうした筆ペンや小筆を使ってモノクロのイラストを描くことが好きなんです。

今回はペンてるの筆ペンを使って描いてみました。

 

polca Life(ポルカライフ)で応援された

するとしばらくするとこんなコメントがつきました。

 

ポルカライフは登録ないですか?」

 

ポルカライフ???なんじゃそりゃー??

 

みなさんpolca(ポルカ)ってご存知ですか?

polcaとは株式会社CAMPFIREが 2017年8月より開始したフレンドファンディングサービスです。

polca.jp

 

polcaでは個人でクラウドファウンディングができちゃうのです。

 

なんだかカタカナだらけでよくわかんないよ!!

 

いきなりクラウドファンディングとか言われてもよくわからないですよね。

まずクラウドファウンディングについてご説明しますね!

 

クラウドファンディングってどういう仕組み?

クラウドファンディングとは、不特定多数の人がネットを通して他の人々や組織にお金の提供や協力などを行うことです。クラウドは群衆(crowd)で、ファンディングは資金調達(funding)という意味ですね。

 polcaの話に戻しますと、フレンドファンディングとは友達間(フレンド)で資金調達(ファンディング)できちゃうサービスなんです。

 

例えば

「今夜焼肉食べたいから支援お願いします!」

「イラストレーターになるために新しいpcやペンタブがほしい!」

「〇〇法人を運営していくために運営資金がほしい!」

などなど

 

小さいものから大きいものまで個人の願望や夢に応じて企画がたてられるのです。その企画に共感したり、応援したいと思ったら少額から支援するというしくみです

その polcaが、4月より polca Life(ポルカライフ)という機能を新たに追加しました。

新機能polca Lifeって?

 polca Lifeは「誰もが誰もを応援できる」仕組みです。
いままでのpolcaは、何かにトライしようといったときに「企画」をたてて、そこに支援を集う、といったかたちでした。
polca Life は、個人(アカウント)単位で応援を受け付けることが可能になるサービスです。
現状のプロフィール欄が応援を受け付けるページとしてリニューアルします。

【 polca noteより引用】

https://note.polca.jp/n/n780184f46e1b

↑ こちらのリンクに詳しい説明があります!

 

ざっくりとお伝えしますと

今までは個人がなにか企画をたてて、それに対し応援するという形だけでしたが

今回のリニューアルで個人に対し企画をたてていなくても応援ができるようになったのです。

それは「1回だけ」の応援も「ずっと」の月額の応援どちらでもできるようです。

その人のファンになり、応援したい!お礼がしたい!などと思ったら気軽にお金を送ることができます。

 

このしくみ、すごい!!!

 

【polca Life】で実際に応援された金額

そして実際に応援された金額がこちら。

polcalife 応援 金額


 

おおおおおおおお

これを見たとき、すっごくうれしかったです。

だって私はちょこっとイラストを描いてTwitterにアップしただけなんです。所要時間たった10分程度ですし・・・

それなのに、こうして丁寧にお礼をいただけた。

なんだかその気持ちがうれしかったのです!

 

ネットには優しい世界=イラストでお金が稼げる世界がある!

 世の中にはまだまだ知らない便利で素敵なサービスがあるんですね。

実を言うとpolcaのアプリはすでにダウンロードしていたのですが、みなさんの企画を眺めるだけで特に利用していなかったのです。

本当にたかpさん(@takayosi413)に応援されて教えてもらうまで知りませんでした。

ですが実際自分が応援されると、すごーくうれしくて、不思議と自分も誰かを応援したくなる気持ちになります!

この素敵なしくみが世の中に広まっていったら素敵だなと思いました!

企画をのぞいてみるだけでも楽しいので、ぜひ登録してみてください♪

 

polca.jp

 

 

ではまた☆