Twitterで上手に書きたい名前を募集してみた!【園田】の書き方

園田 書き方 名前

全国の園田さんこんにちは、せいせん(@seisen_log)です!

 今日は【園田】の書き方をご紹介します~!

 

 

上手に書きたい名前を募集してみた【園田】の書き方

 

そもそもなんで、園田?

先日【佐藤】の書き方をブログにアップしたあとに上手に書きたい名前をTwitterで募集してみました。

 

とにかく流れのはやいTwitter、拡散力のない私のツイートに1人の方がコメントしてくださいました。

【園田】さんというお名前の方です。

 

確かに園田は難しい・・・!

田は画数が少ないので簡単と思うかもしれませんが字形が四角い字が2つ並ぶとこれがけっこう難しいのです。

さらにくにがまえの字ってやたら大きくなってしまったり、バランスとりづらいですよね。

ということで、全国の園田さんに向けて書き方をお伝えします!

 

ではさっそくみていきましょう。

 園 書き方 ポイント

園の書き方

基本的なポイント3つ

①5画目を長めに

②9画目左下にしっかり払う

③12画目は止める

 

①5画目を長めに

3画目の横線よりも少し長く書いてあげます。また2つの線の間隔が広くなってしまうとくにがまえの中にうまく収まりきらなくなってしまうので、横線の間隔はつめて書きましょう。

②9画目左下にしっかり払う

9画目は止めずに左下に向かってしっかり払ってください。

③12画目は止める

今は学校ではここは払うと指導される場合もありますが、書写体(手書き)では本来止めます。くにがまえのような四角で囲まれた字形の内側の右払いは基本的に止めの形になります。

※こうしなければいけないというわけではないので、臨機応変にいきましょう。

 

田の書き方

田 書き方 ポイント

基本的なポイント3つ

①2画目折り曲がるときにやや内側へ

②中心の縦線は下の線を二等分した位置

③4つの空間の大きさを均等に

 


①2画目折り曲がるときにやや内側へ

田や口などもそうですが、2画目の折り曲がるときにやや内側へ書いていきます。

②中心の縦線は下の線を二等分した位置

縦線の位置ですが、上の線ではなく下の線を二等分した位置にくるように書きましょう。

③4つの空間の大きさを均等に

田の4つの窓の大きさが均等になるとバランスよく見えます。

 

すべての文字に共通しますが、線と線の間隔、すきまの空間を均等にすることがバランスよく書くコツでもあります。

 

自分の名前を上手に書こう

園田 書き方 ポイント

【園田】の書き方いかがでしたか?

 

もし書いてほしい名前や上手になりたい文字がありましたらこちらまでご連絡ください。

書道教室に行かなくてもうまく書けるコツをお伝えします!

 

最後にTwitterでコメントくださった園田ママ(@sonodamum)さん、ありがとうございました!

園田ママさんは副業と投資のアドバイザーをしていらっしゃいます。

興味がある方は要チェックです♪

 

ではまた☆